合気道錬身会所沢教室(所沢興武館)のホームページへようこそ!

代表のプロフィール

合気道とは

指導員紹介

稽古日程

費用等

イベント

問い合わせ

稽古グッズ
<講習・講演会>


【実績】
○町田市立南第二小学校子ども教室
(平成25年9月20日)

○所沢市立泉小学校家庭学級教養委員会
 (平成27年9月10日)

○同校ゲストティーチャー
 (平成27年12月16日)

○ふんわり合気道サークル【ママさんサークル】
 (現在休止中)

○所沢市立椿峰小学校家庭学級教養委員会
 (平成28年7月13日)

○所沢市立明峰小学校家庭学級教養委員会
 (平成28年11月2日)

○所沢市立荒幡小学校家庭学級教養委員会
 (平成29年11月22日)

○所沢市立所沢小学校家庭学級教養委員会
(平成30年6月29日)

○所沢市立上新井小学校家庭学級教養委員会
(平成30年7月4日)

○所沢市立東所沢小学校家庭学級教養委員会
(令和2年1月27日)


代表の紹介


錬身会最高師範千田務先生と撮影

(免状授与式にて)


代表あいさつ
はじめまして。代表の浅野と申します。
ここに訪れていただいたのは、何らかの理由で合気道にご興味を持たれた方かと思います。
合気道って何?と言う方には、ぜひその楽しさを知っていただきたく、すでにご存知の方には、より深く探求していただきたく、もう上級経験者の方には、一緒に研磨していきたいと思っています。
当教室では生徒ではなく、仲間になっていただける方を求めています。
条件は素直に合気道を稽古してくれることです。各人の目的や思想には立ち入りません。
なので、目的が健康のためであっても、護身のためであっても構いません。さらに、他武道の経験者が見識を増やすためにやってみたいと思うのもいいでしょう。更には、他流派の合気道経験者も、これから合気道の達人になりたい人、もちろん歓迎です。
分け隔てなく合気道というものを楽しんで知っていただきたいと思っています。ただ、お教えできるのと、稽古していただくのは錬身会合気道です。(これはご理解ください。)
なので、当教室にはこれまでに色々な仲間が訪れています。全く運動が始めての人、腰にコルセットをしながらの人、フルコンタクト空手の上級者、剣道有段者、他流派合気道の経験者、外国出身の人などなど。少年部も幼稚園・保育園児から小学生までたくさんいます。
また、合気道は生涯学習です。生涯続けることによって、その課程で人格形成や健康維持に大きな影響を与えてくれます。
一等賞やチャンピオンになることで評価の決まる競技武道ではありません。マイペースでも構いません、長く続けてください。
指導を通して練習生と共に成長していきたいと思っています。武道は一生涯修行です。一緒に頑張りましょう。

〜プロフィール〜
その他の職業
文京区知的・身体障害者(児)支援員
年齢
昭和47年生まれ
役職・資格・段位
合気道錬身会所沢道場長(支部長)
合気道所沢興武館代表(師範)
合気道錬身会発起人
NPO法人合気道錬身会理事
錬身会合気道六段位
合気道錬身会第三号中級審査員
明治学院大学体育会合気道部元監督
土浦日本大学中等教育学校合気道部嘱託審査員
所沢中央文化幼稚園特別教室講師
ふんわり合気道(ママサークル)ボランティア講師
明治学院大学体育会合気道部第36代副将・OB会執行部
養神館合気道第四号初級指導員資格
養神館合気道参段
興武館合気道四段・指導員
講道館柔道初段
大森流居合道経験者
松涛会空手道経験者
高等学校教諭(公民)第一種免許
保育士資格(国家資格)
学童クラブ児童指導員就業経験者
スポーツリーダー(日本体育協会公認資格)
小児救急講習修了(所沢消防本部認定)
普通救命講習修了(所沢消防本部認定)
上級救命講習修了(所沢消防本部認定)
ラジオ体操指導員(NPO法人全国ラジオ体操連盟)
合気道経歴
中学生のときに合気道興武館館長・松尾忠敬氏に出会い合気道道場に入門。廃館まで合気道ともに居合道などの教えを受け、指導員として活動する。基礎教室(興武館新風会)を設置し、会員の技術向上に努める。
その間、明治学院大学体育会合気道部に入部し副将を務め、養神館合気道を習得し参段を取得。
その後、養神館本部道場に通い稽古を続け指導員資格を取得し、2005年4月に養神館合気道所沢教室を発足。2008年4月には故塩田剛三養神館初代館長の高弟千田務先生を師事し、合気道錬身会の設立とともに移籍。合気道錬身会の発起人及び理事となる。
現在も、千田最高師範の直接指導のもとで稽古を受け、最新の合気道技術を習得し、会員へ伝えている。
創設10年目に当会を所沢興武館と称し、再び地元での合気道の普及に尽力している。
基本方針
当会では合気道を通して、礼儀と人の繋がりを大切にしています。
お子様には、礼儀と基礎体力を身に付けさせます。大人の方はストレス解消と、健康・体力維持を促します。動きが過激ではないので女性の美容とダイエットにも適しているでしょう。
 当教室は礼節に厳しいながらも、とってもアットホームな雰囲気の中、合気道を楽しむことができます。小さな道場ならではのキメ細かい指導を心掛けています。運動が初めての方もその人に合ったペースで上達させます。
 錬身会合気道は指導員教育も徹底しており、理合が統一されていますので指導員により指導内容が大きく違うという他流派ではありがちなことを極力なくし、我流にならないよう基本に忠実に指導しています。
inserted by FC2 system