合気道錬身会所沢教室(所沢興武館)のホームページへようこそ!

代表のプロフィール

合気道とは

指導員紹介

稽古日程

費用等

イベント

問い合わせ

稽古グッズ

合気道とは


錬身会の考え方
合気道では肉体的な力はあまり重要ではありません。なぜなら、自分のもっている力を一つにまとめ、相手の一番弱いところを攻めることで、力の差を埋めることができるからです。さらに、相手の力と自分の力をぶつけないことで、より効率的に技を施すことができます。
 しかし、自分の力のまとめ方、相手の弱い部分がどこにあるのか、力をぶつけないとはどういう状態なのかなど、一度に覚えることはできません。
合気道錬身会では、まず自分の力をまとめることからはじめます。強い姿勢ができたら、その姿勢を保ったまま動作できるようにし、技法を施せるようにします。
 相手によって技術のレベルや目的はもちろん背の高さ、体の柔軟性、力の強さも異なります。さまざまな相手と稽古することで、誰にでも同じように技を施すことができるようになります。
 初心者・上級者を問わず、誰でも自分の持っていない良い物を持っています。
 お互いが師となり弟子となって高め合い、お互いを尊重しながら稽古する。合気道が「和の武道」と言われる所以でもあります。

合気道所沢興武館の理念
この合気道教室は武道教育福祉(保育・支援)の融合した武道福祉教育という
新しい精神を持って、学校(職場)でも家庭でもない第三の場を提供し会員様に活動していただくことを
目的として設立、運営しています。合気道を通して肉体と精神の健康を得られるようにすることと、人のに
重きを置いています。また、稽古や行事を通して人との協調性を持つことも大切にしています。
武道(この合気道)は運動系と文化系の中間。合気道は「動く禅」といわ
れ、体で覚える道徳です。

その稽古は身構えて行うものではなく、生活習慣のひとつであるくらいの
心持ちでするべきものであると思います。

inserted by FC2 system